忍者ブログ
2021年度12、1月活動スケジュール「講座」のご案内です。
生き×居きコミュニティです。

先程のご案内に続いてこちらは12月、1月の講座・セミナーのご案内です♪

両月とも9月の時と同じく
午前と午後に分かれてそれぞれ別の講座を実施します⭐


【日付】:12月19日(日)
午前の部:10時~12時
開場:9時40分

【内容】色々な表現のワークショップ
「好きなことを表現し合う」「自分が今どう感じているか」を知って、気軽に伝えてみる。
簡単な表現のワークをやりながら、少し肩の力が抜けて、ちょっと表現が身近になるかも?!
どなたでもお気軽に、ぜひご参加ください。

【講師】aoinuさん(「Fringe(フリンジ)」発起人)
Fringe Facebookページ
https://www.facebook.com/fringe.featuring/

【実施方法】会場参加型のオンライン講座
【実施会場】横浜市青少年育成センター第2研修室
関内ホール地下2階
【参加費】100円
【定員】10名
【持ち物】朗読したい詩や文章、落書き用のペンなどの画材、鍋のふたや好きな楽器など音の出るもの *会場でも、あるものは準備しますが、自前のものがあれば積極的に持参お願いします。

※講師のみオンライン参加となります。
また講座事業は通常500円以上となってますが初のオンライン講座という事で上記の設定にさせて頂きました。

以下講師aoinuさんからの解説です↓

色々な表現のワークショップ
テーマ『ひょうげんのナカとソト』
~自分を知る、観察する。相手に伝える、ひょうげんであそぶ~

ひょうげん とは、コミュニケーションのひとつ。
「わたしを あなたに 伝えること。」
「あなたを わたしが 受け取ること。」

「表現」を、二つに分けて体験してみよう。

一つ目は、相手に伝える「わたし」とは何なのか観察し知ること=「表現のナカ」
内観のワークショップで体験を試みます。

二つ目は、相手に伝えること、相手の表現を受け取ること=「表現のソト」
表現するって言うと、なんかハードルや緊張がありますよね!
朗読やラクガキ、音であそぶだけ。ひょうげんあそび。
身近にあるもので、気楽に自由に、無理なくたのしめそうなことを
いっしょにやってみましょう。

<第1部>「表現のナカ」のワークショップ
・自分の気分の色を選ぶ ・簡単YOGAで自分を観察
<第2部>「表現のソト」のワークショップ
・ひょうげんあそび(朗読、らくがき、音あそび など)

以上。
講師aoinuさんからの解説でした。


【日付】12月19日(日)
午後の部:14時~16時
開場:13時40分
【内容】読書系ワークショップ
【タイトル】好きな本の紹介プレゼンワークショップ

【講師&ファシリテーター】
奈良橋修(生き×居きコミュニティ代表・ワークショップデザイナー)
【会場】横浜市青少年育成センター第2研修室
関内ホール地下2階
【定員】13名
【参加費】500円
【持ち物】ご自身の好きな本を一冊

読書系ワークショップ第3段で今回はご自身の好きな本を一冊ご持参頂き紹介して頂くワークショップを実施したいと思います⭐

普段、読書をしている人も
あまりしてない人も自分の興味あるものを発表してみたい。
人が興味があるものを聞いてみたい。という方は是非ともご参加下さい!

プレゼンワークショップとうっていますがプレゼンを学べる場ではなくプレゼンを通じた気付き・発見・共有の場にしていきたいと思います⭐

本の紹介なので事前準備(本をあらかじめ読んでくる)が必要かと思われるかもしれませんが当日のワークショップの中に本を読む時間も設けて
いますので事前準備出来なくても大丈夫です
『持参だけお願いします笑』

本のジャンルは単行本に限らず漫画、雑誌、図鑑等ジャンルは問いません。

楽しく本をシェア出来る空間を体験しましょう




【日付】1月23日(日)
午前の部:10時~12時
開場:9時40分

【内容:タイトル】今からでも遅くないボードゲームはじめのいーっぽ!
【ファシリテーター】児玉慶太さん(だま)

【会場】横浜市青少年育成センター第2研修室
関内ホール地下2階
【定員】13名
【参加費】500円

ファシリテーターだまさんより以下ご案内です↓

「ボードゲームって何?」「あ~トランプとかオセロでしょ?」「聞いたことはあるけど実際には知らないな」と思っているそこのあなた!非常にもったいない!! 僕も最初は同じ気持ちで「所詮ゲームでしょ?」「なんだか分からないカードゲームに1500円は高くない?」なんて思っていました(笑) それが今じゃ「これで5000円なら買いでしょ!」「これは可能性を秘めている」「飲み会には必ずボードゲーム」となっています。 11月に行われた「ゲームマーケット2021秋」は2日間で18,000人を記録しました。正直、ブームは過ぎたかなと思いましたがそんなことはありませんでした。始めるなら今でしょ! 当講座ではボードゲームやってみたいけどどれがいいか分からない方や色んなボードゲームをやってみたい方、そもそもボードゲームって何?って方を対象に実際に体験しながらボードゲームを楽しみましょう!

ボードゲーム体験では、
ハゲタカのえじき、ペンギンパーティ、インカの黄金、ニムト、私の世界の見方、スカルなどをご用意しています。(人数により変更あり)

以上ファシリテーターだまさんよりご案内でした。


【日付】1月23日(日)
午後の部:14時~15時30分質疑応答あれば16時頃迄延長あり
開場:13時30分
【内容:タイトル】
『生きる』という意味について

以下講師Ayakaさんよりご案内です↓

皆さんは生きるということについて考えたことはありますか。
私は毎日目的もなく生きています。死にたくなったりすることもあります。
そんな私ですが、ある日あるきっかけに遭遇し、生きることは奇跡なのだと思うようになりました。

今回はその奇跡についてお話したり、皆さんと一緒に生きるという意味について考えてみたいと思います。

宜しくお願い致します。

以上講師Ayakaさんからのご案内でした。

以下が詳細です↓

場所:横浜市青少年育成センター第2研修室
   神奈川県横浜市中区住吉町4-42-1 関内ホール地下

定員:12名 

参加費:500円

講師: Ayakaさん
ファシリテーター: としやさん

【申込み期限】:全て開催日の前日迄

※定員になり次第締め切ります。

開催場所のホームページ

⭐横浜市青少年育成センター⭐
https://yokohama-youth.jp/ikusei/

【お申込み・お問い合わせ】
TEL:07013433976【月~土15時~20時、活動開催日の日曜日】
電話出れない場合もありますが折り返しのご対応させて頂きます。

メール:
souzousurukuukan@gmail.com

生き×居きコミュニティブログ:http://tsudoi.blog-rpg.com/

ご興味・ご関心の方は是非ともご参加の方ご検討下さい。


生き×居きコミュニティ
奈良橋






PR

2021/12/01 18:49 | 活動スケジュール

<<私の立ち位置? | HOME | 2021年度12月、1月活動スケジュール「サードスペース」のご案内です。>>
忍者ブログ[PR]