忍者ブログ
フリースペース会場のご案内です♪
先日、横浜市青少年育成センターミーティングルームでフリースペース開催しました!
フリースペースの動画ではなくフリースペースの紹介動画という事で会場の創り等ご案内させて頂きます↓

https://youtu.be/9CW5bz2YuNs

生き×居コミュニティ
PR

2021/06/21 16:26 | フリースペース(主催事業)
2021年度はフリースペース事業改め放課後サードスペースとして実施します!
本日より2021年度がスタートしました!

法人でもなく大きな団体でもないのですが年度末から初めは色々とバタバタしてしまいますね!

さて、今年度より昨年度(2020年度)迄のフリースペース事業改め「放課後サードスペース事業」として実施する事になりました!

当団体はどちらかといえば社会人の方向けの「学校・会社・家庭以外で気軽に参加出来る場」として実施して来ましたが、「会社以外の居場所」とある通り会社以外の居場所ってどんなとこだろう?
「居場所」てそもそも?
みたいな未だに「居場所」というのは認知されているような良く分からないような表現だと思います。
「居場所」についての捉え方は人それぞれに答えや感じるものがあって良い。
と言うより絶対的な定義付けが必要あるとは思わないですが「居場所」活動を多くの人に気軽に参加してもらえるには、「気軽さ」が大事だと思い事業名称から少し
変えていく事でまた新しい風が吹かせて行けるのではないかと思い新たに「放課後サードスペース」として
開催するに至りました!

会社帰りに、または休みの日にフラッとついでに立ち寄る

みたいな「コミュニティスペース」として新たに継続して行きたいと思います☆

新たにといっても活動に対する方針や中身はこれまでと変わらずなのでそこはこれまでご参加頂けた方もご安心頂ければと思います☆

①フリースペース
②ボードゲーム初心者会
③オカルトクラブ

の3つを柱に事業(活動)を進めて行きます☆

③オカルトクラブは
今年度(2021年度)からの新たなコンテンツになります。
この新コンテンツも別途ご紹介させて頂きたいと思います。

という事で2021年度も
生き×居きコミュニティを
応援宜しくお願い致します!

生き×居きコミュニティ
奈良橋

2021/04/02 19:08 | フリースペース(主催事業)
10月11日(日)ボードゲーム初心者会
☆活動報告☆
内容:フリースペースボードゲーム初心者会


日時:2020年10月11日(日)
13:30〜16:00


場所:なか区民活動センター 研修室2




ボードゲーム担当だまです。




定員が10名まで増員しました!
ただ、この最近寒くなり欠席の方がチラホラ‥




たとえ2人でも3人でもボードゲームなら楽しめます!笑


30分ほど雑談した後、「デザートクイーン」から始めました。
僕もやったことのないゲームでしたが、シンプルなルールなのでみんなの理解も早く遊べました。
ただ、相手に山札を引かせるゲームなのでもう少し人数が欲しいところ。




続いては「ニムト」ですが、やはりマイナスを引き取ることに抵抗がありますね。
なかなか面白さを伝えるには難しい‥



最後に「ファウナ」を行いました。
簡単にいうと動物クイズで、体長や体重、生息地を当てられたらポイントになります。


ただし、聞いたことない動物もいるのでそこはヤマカンで(笑)


箱が大きくても初めての方でもプレイしやすいゲームを持参しているのでぜひいらしてください^ ^

2020/10/18 21:35 | フリースペース(主催事業)
2020年9月23日(水)ボードゲーム初心者会
☆活動報告☆
内容:フリースペースボードゲーム初心者会


日時:2020年9月23日(水)
18:00〜20:00


場所:なか区民活動センター 研修室2




ボードゲーム担当だまです。




満員御礼でした!参加してくださった皆様ありがとうございます。




「ひつじがいっぴき」から始まり、動画で紹介した「本の虫」や「ペンギンパーティ」など軽いゲームやダイスを使った「ヘックメック」など色々なゲームができました。




ただ、2時間じゃ足りないですね(笑)初心者会なので軽量級ゲームを細かくやっていますが、少し重くなると3つくらいしかできないですね。




時間をかけてゆっくりゲームを楽しむのも良いとは思います!そんな時は日曜の初心者会に是非いらしてください。





2020/09/27 10:27 | フリースペース(主催事業)
8月26日(水)ボードゲーム初心者会
☆活動報告☆
内容:フリースペースボードゲーム初心者会


日時:2020年8月26日(水)
19:00〜21:00


場所:横浜市青少年育成センター第2研修室




ボードゲーム担当だまです。


6名の参加がありました!大体4〜5人でできるようなゲームを持参しますが、6人ということは8人くらいまでのゲームが必要となります。




ボードゲーム組と雑談組に分かれたので、僕を含めて6人でプレイすることになりました。こうなれば幅が増えて色々なゲームができます。






「夏のたからもの」「ペンギンパーティ」「金庫破りのジギ」「テストプレイなんてしてないよ」「私の世界の見方」などパーティゲームを織り混ぜてみました^ ^





このまま人数が増えてくれれば、2テーブルに分けて気になるゲームをしていってもいいかなと思います。インスト(ルール説明)は任せてください!参加お待ちしております(⌒▽⌒)



2020/09/01 21:09 | フリースペース(主催事業)

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]