忍者ブログ
活動報告:2022年4月生き×居きキャンパスin自分に合った自己啓発本との上手なつきあい方を考える


日時:2022年4月24日(日)14時~16時
内容:自分に合った自己啓発本との上手な付き合い方を考える
場所:横浜市青少年育成センター第2研修室
『関内ホール地下1階』
講師&ファシリテーター:奈良橋修(生き×居きコミュニティ代表・専属講師、ワークショップデザイナー)

今年度初の生き×居きキャンパス
午前のゼミから続いて午後は講師兼ファシリテーターとして講座実施にあたりました。

昨年度からはじめた読書をツールにしたワークショップで今回は自己啓発本を通じて筆者がのべてる事を通じて自分に合った自分なりの答えを見つけて行くというタイプのもので

①本を読んでみる
②ワークシート(こちらで作成)の問いを埋めていく

というのを2回繰り返す形で実施しました。
やってみて思ったのですが国語の授業(テスト)の
模範解答がないバージョンみたいな感じですね(笑)
答えは自ら導き出す。

以前読書ワークショップを開催した中で参加者の方から『自己啓発本を読んで疲れてしまう』という声を頂き今回テーマに上げてみました!

今の自分を成長させたり困難を乗り越えたり等の目的で自己啓発本を読んだりしていますがそこに書かれている事をまともに受け止め過ぎてしんどくなる事があるかと思います。
あくまで自分主体の読書活動や情報収集が出来れば良いのではないかと結論付けてます!
本日もご参加ありがとうございました⭐

生き×居きコミュニティ
奈良橋
PR

2022/04/27 20:28 | 活動報告

<<講座の企画等をやってみて発見できる講師の方の魅力。 | HOME | 活動報告:2022年4月生き×居きゼミチラシの創り方講座>>
忍者ブログ[PR]