忍者ブログ
就労・悩み・モヤモヤ・座談会こんな感じで実施したいと考えています⭐

就労・悩み・モヤモヤ・座談会について、

開催日時等ご案内させて頂きましたが補足として。

⚪全10回開催予定ですが
連続ものではなく、気が向いた時やご都合のタイミングでどこからでもご参加可能です。
(要、前日迄の事前予約制)


⚪座談会という名の通り
ざっくばらんに語り合う場にしていきたいと思いますが
最初にアイスブレイク等を取り入れて話しやすい雰囲気創りはしていきたいです。

※アイスブレイクとは緊張を研ぎほぐすという意味でワークショップやセミナー等で
よく使われる手法でスポーツでいえば最初のストレッチやウォーミングアップのようなもの


⚪発言は強制ではなく聞くだけ参加もOK。

一応こんな感じで本番は進めて行きたいと考えています。

生き×居きコミュニティ
奈良橋

PR

2022/07/06 21:13 | 活動スケジュール
仕事の悩みの言語化が難しい。
ここ最近書かせて頂いた『就労する事への悩み⚪⚪編』
いくつかの切り口で書かせて頂きましたが
『就労の悩む中への孤独から支援機関に繋がり支援機関と出会いどうだったか』という感じの記載になってしまったので(笑)『仕事の悩みの言語化』というタイトルでお話しさせて頂きます⭐

これ迄のブログでも『言語化難しいよね~』とお話しさせて頂きましたが友人・知人等に話す場面や
支援機関の相談室等も含めて相手側に分かるように伝えるって結構難しいと思います。

私自身も相手の話を聞いてよく分かってないけど合わせてしまう事ってあるし、雑談等では割りと知ったかぶりで合わせた方が会話が弾む事もあると思います。
(そこを真面目にやりとりしてたら場がつまらなくなる場合等)

ただ『悩みを打ち明けた時』等、自分の辛さや、苦しさが分かってもらえないのは辛いものです。

その『分かってもらえない』の中に言語化して伝える事の難しさがあると思います。

生き×居きコミュニティ設立12年になりますが
あの時の自分は⚪⚪だったのかな?
あの時のあの人は⚪⚪だったのかな?
と、今にして思えばとなるけどその当時は全然分からなかったみたいな!

過去を振りかえる事や今のモヤモヤは何かたまに立ち止まって考えてみるのも面白いかもしれない。

生き×居きコミュニティ
奈良橋

2022/07/06 12:07 | 未選択
理由は複数存在する。
おこった出来事に対して答えが1つとは限らない。
限らないというかだいたいの事に複数の理由が存在する。
例えば『飲み会がしたい!』と思う理由は
1、単純にお酒や料理が好き。
2、仲間と楽しみたい、会いたい。
3、お店の空気感を味わいたい

等、勿論人それぞれに理由はあると思うが
理由はだいたいいくつか存在するものだと思う。

生き×居きコミュニティ
奈良橋

2022/07/06 08:50 | 未選択
ボードゲームクラブ横浜(2022年10月開催)の展望

昨日のボードゲーム初心者会の1コマ。

10月からスタート予定の
中級者向けの(ボードゲームクラブ横浜)について初心者会の中でも少しお話しさせて頂きました⭐

既にいくつかの構想案はあり
実際どうやっていくかはこれからじっくり考えて行きます。

このような形で少しずつアナウンスしたり、参加者さんからのご意見を伺いながら進めて行きたいです。

3ヶ月先なので大分後のような気がしますが意外にあっという間なんだろうな!

生き×居きコミュニティ
奈良橋

2022/07/04 20:04 | 活動スケジュール
就労する事への悩み【過去編20代・居場所編】
私が2番目に通うようになったのがヤングジョブスポット横浜という若者就労支援機関で実はこちらは同級生(当時大学生)の友人に教えてもらったのがきっかけでその存在を知った。

当時2005年くらいだったので今みたいにこうゆう場所は知られてなく話を聞いて(変わったとこだな!)と印象だった。

はじめはその程度にしか感じてなくそれから暫くして通っていた『若者就職支援センター』がカウンセラーの総入れ替え(多分委託業者が変わったのかな)
となり変わりに行ける場所を担当のカウンセラーに聞いてみた所『ヤングジョブがいいよ』と言われて
この就職支援センターから近かった事もあり最後のカウンセリングを終えた足でヤングジョブに向かった。

担当制の個別面談(キャリアカウンセリング)中心の
就職支援センターと違いこのヤングジョブは居場所的な感じで予約せずフラッと立ち寄れてパソコンを検索したり、求人情報をみたり、スタッフと気軽にお話したり出来る事や職業人の話を聞くフォーラム
と呼ばれるものやキャリアカウンセリング(この2つは確か事前予約制)等、色んな使い方ができる場所で
実際に行ってみて面白いところだと思った。

『就労支援機関』と言われると堅苦しいイメージもあるだろうけどスタッフが私服姿だったり床や壁に
ポスター何かが貼ってあったりテーブル、椅子の配置等、色々と工夫されてるのか堅苦しいイメージはなく気軽に利用できる雰囲気があった。

青年版のフリースクールというか居場所というか
これは私が勝手に思ったイメージで当時のスタッフさん等が言った言葉ではなく、自分で感じた事。

色々な利用の仕方があるため、また利用者さん同士の交流等もあるため、こうゆう場の存在は本当にありがたかった⭐

孤独だった就活が自分にとって1つの居場所になった。

居場所と呼べるかどうかは最終的にそこに参加(利用)してみた人の判断によるのだろう。

生き×居きコミュニティ
奈良橋

2022/06/29 12:51 | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]