忍者ブログ
公共育以外の学びの場
昨日横浜市青葉区の鴨志田地域ケアプラザに
小谷敏也君が講師を勤める講座
 〈青葉区子育て支援セミナーイベント〉
子どもが学校に行かなくなったとき知っておくと楽になる考え方~公共育以外の学びの場とは?~

公共育以外の学びの場というテーマは生き×居きコミュニティのテーマと共通するものがありまして
既存の小学校、中学校、高校、大学等が公教育と言われるものですがその他にも多様な学びの場が存在します。
生き×居きコミュニティも学校・会社・家庭以外の居場所・学び場を実践していることからも学校の変わりの場所とは言いにくいのですが決まった場所以外で通える・参加出来る居場所がある事が大事だと改めて実感しました。
フリースクール等を含めた公教育以外の学びの場
の種類がかなりたくさんあることは実はちょっと驚きましたが選択肢がある分生き方も多様にあるのだなぁと思いました。

生き×居きコミュニティ
奈良橋
PR

2022/03/14 19:37 | 活動報告

<<やりたくない事はやらない! | HOME | 2022年度の活動について!>>
忍者ブログ[PR]