忍者ブログ
2022年度11月活動スケジュールのご案内です⭐

11月のスケジュールご案内です↓

①【居場所・サードスペース事業】

【日時】11月6日(日)
13時30分~16時
【内容】ボードゲーム初心者会
【場所】横浜市青少年育成センター第2研修室
関内ホール地下2階
【定員】15名
【担当スタッフ】だま

ボードゲーム初心者会はボードゲームを通じて交流出来る場、純粋にボードゲームを楽しむ場として開催します!
ボードゲーム全くやったことない人も気軽に楽しめるボードゲームの会です

ワークショップデザイナー(場創りの専門家)で
ボードゲームインフルエンサーの児玉慶太(だま)がゲームの進行をしながらその場にあったゲームをチョイスします。

現在約1000個のボードゲームを個人で所有し様々なゲームの特性を知っています。

⭐手ぶらで参加OK
(参加費100円だけすいませんが‼️お願いします笑)、ゲーム持ち込みどちらも歓迎です⭐


【日時】11月17日(木)
19時~21時
【内容】フリースペース
【場所】横浜市青少年育成センター第2研修室
関内ホール地下2階
【定員】15名
【担当スタッフ】なら

※フリースペースは居るだけ参加もOKな気軽に雑談したり本を読んだり出来る場です。

参加費:100円
(途中参加、途中退室及び入退室OKです!)



②【生き×居きキャンパス】
 【ボードゲームクラブ横浜  in中級者会】
【日時】11月13日(日)
午前:ボードゲーム中級者会
午後:生き×居きキャンパス
をそれぞれ実施します。

【内容】午前:ボードゲーム中級者会
以下担当者児玉くんよりご案内です↓

早くもボードゲームクラブ横浜第2弾!

中級者会では初心者会のゲームよりも少し背伸びしたゲームを僕(だま)がチョイスして、皆さんと遊んでいきます!

今回は、「宝石の煌めき」

宝石タイルを払って場のカードを購入していき、カードに書かれた得点を獲得していきます。
しかも、購入したカードは宝石タイルの代わりにもなるのでカードを買えば買うほど、カードが買いやすくなります^ ^


僕がボードゲームにハマるきっかけを作った最高のゲームです!少し頭を使ったゲームをプレイしてみたい方、パーティゲームやカードゲームから一歩踏み出したい方は、ぜひ生き×居きコミュニティから発足したボードゲームクラブ横浜にいらしてください。
日時:11月13日(日曜)9:30〜12:00
場所: 横浜市青少年育成センター第2研修室
関内ホール地下2階
定員:12名
参加費:300円

以上。



【内容】午後:生き×居きキャンパス
講師の小谷敏也氏よりご案内です↓
<生き×居きキャンパス>
『子どもと関わるうえで大切にしたいこと ☆みんなで考えよう!いま子どもにできること~☆』

「学校に行かなくなった子どもと関わるときに大切にしたい考え方」というテーマで、
6月の生き×居きキャンパスで講義をしました。その続編的なイベントとなります。
前回は法律や子どもの権利条約についても触れながら、
“公教育以外の学びの場”についてどんなものがあるか紹介していきました。
前回のおさらいもしつつ、今度は多種多様な現場での実践例が中心の講義です。
子どもと関わるうえで何が大切なのか、
各現場ごとの違い、共通点を考察していきます。

質疑応答/交流コーナーでは、
参加者のみなさんの“子どもとの関わりで大切なこと”をお話できる人はシェアしていただけたら嬉しいです。
みなさんの実践も共有しつつ、お一人お一人がご自身の実践をふりかえりアップデートできるような交流の場をつくりたいと考えています。

是非ご参加ください。


【テーマ】
『子どもと関わるうえで大切にしたいこと ☆みんなで考えよう!いま子どもにできること☆ 』
【日時】
2022年11月13日(日)13時30分~16時00分
【タイムテーブル】
[開場&受付]…13時15分~13時30分
[講義] …13時30分~15時30分
[質疑応答/交流コーナー]…15時30分~16時00分
【参加費】
500円
【定員】
10名(先着)
【場所】
横浜市青少年育成センター 第2研修室
神奈川県横浜市中区住吉町4-42-1  関内ホール地下2階
「横浜市青少年育成センター」
https://yokohama-youth.jp/ikusei/

【講師】
小谷敏也
一般社団法人湘南サドベリースクール、スタッフ。
一般社団法人トカネット(不登校・ひきこもりサポートの団体)の社会人訪問サポーターも現在担っている。
フリースクール、適応指導教室、不登校・ひきこもりに悩む子どもの訪問サポート、放課後の児童指導員…など子どもを支援する数々の現場に携わってきた。
また生き×居きコミュニティでは、怪談師としてオカルトクラブを主催、他様々なイベントで講師やファシリテーターを務めてきている。
以上。




③イベント

〈オカルトクラブ〉
『湘南ミステリーツアー』

以下怪談師としや氏よりご案内です↓

オカルトクラブ(生き×居きコミュニティのサードスペース事業の一つ)の次回の活動は、
“ウォーキング×心霊スポット巡り×怪談”です。
湘南エリアには昔から今日に至るまで数多くの不思議な現象が報告されています。
そこで!
茅ヶ崎周辺を散策しつつ、心霊・不思議スポット巡りをする企画を立てました!!
みんなでたっぷり歩きながら怪談も語り合いましょう♪

今回まわるスポットは次の4つです。
①『茅ヶ崎駅』 ※集合&解散場所
2015年6月に起きた茅ヶ崎駅の幽霊事件がとても有名である。 
②『茅ヶ崎中央公園』
公園奥の白い倉庫周辺で霊の気配がいくつか報告されているが、はたしてその真偽は…。
③『オチョバンバの石碑』
触ると祟りがあるといわれる茅ヶ崎最恐の心霊スポット。その行方を追う。
④『河童徳利広場』
『まんが日本昔ばなし』でも取り上げられた茅ヶ崎を代表する民話“河童徳利”。
伝承の場所付近に記念して建てられた公園で、すぐ近くに川も流れている。もしかしたら河童と遭遇するかもしれない。

当日の集合時間と場所は、
祝日の11月23日(水)、15時00分にJR茅ヶ崎駅の改札前に集合です。
休憩をはさみつつ約7キロのコースを散策した後、
17時30分にまた茅ヶ崎駅の改札前に戻って解散予定です。
暮れなずむ湘南エリアで、
ウォーキング・心霊スポット・怪談を思う存分満喫しましょう。

また、お浄めの塩を一人ずつ配りますが、
参加することで起きた心霊現象・霊障・事故などは一切責任を負いかねます。
自分の身は自分で守ってください。
それでも!!
是非参加してみたいという勇気のある人、
お申込みをお待ちしています(^^)


【テーマ】
『湘南ミステリーツアー ~ウォーキング×心霊スポット巡り×怪談~』
【開催日時】
2022年11月23日(祝日・水曜) 15時00分開始 17時30分前後終了
【参加費】
100円
【集合/解散場所】
JR茅ケ崎駅、改札前 (東海道本線と相模線の乗換駅)
【定員】
先着10名
【ファシリテーター/主催】
怪談師としや / 
以上。


以下のコロナ対策もご覧下さい↓

※補足
①コロナの対策として定員数を施設側で設けています。 指定された定員数から2名マイナスした人数を定員数とします。(スタッフ2名の為)


②マスク着用お願いします。(団体の方でも準備しますので忘れた方はこちらをご使用下さい!)

③アルコール消毒をお願いします。(各会場側で準備)

④検温お願いします。
体温計は公共施設にて準備してあります。
37度5分以上の方や体調に不安を感じる方のご参加をご遠慮願います!

⑤各公共施設によりそれぞれルールが設けら(上記記載事項と重複する箇所もございますが)れていますが団体側としてもそれに合わせる形となるのでご協力お願い致します。


☆開催場所のホームページです☆(①②のみ)

横浜市青少年育成センターホームページhttps://yokohama-youth.jp/ikusei/

ご参加申し込み:開催日の前日迄に以下に電話またはメールにてご連絡お願いします。
メール:souzousurukuukan@gmail.com
お申し込み例
タイトル『10月⚪⚪』
本文『お名前』

タイトルに参加したい催し名
(複数同時に申込も可能です)
本文にお名前をご記載下さい。
またご友人の方などいらっしゃる場合は人数の方もご記載下さい。


電話:07013433976
(火、水、木、土:15時~20時、活動開催日の日曜)

出れない場合もあるので留守電頂ければ折り返しご対応させて頂きます。

仮に当日急に参加したくなった(出来るようになった)場合も必ずご連絡下さい。
当日の場合お電話の方が助かります。
定員になり次第締め切らせて頂きますがご了承下さい!

生き×居きコミュニティブログ
http://tsudoi.blog-rpg.com/

生き×居きコミュニティ
奈良橋




















PR

2022/10/25 20:48 | 活動スケジュール

<<2022年度就労・悩み・モヤモヤ・座談会11~1月開催分 | HOME | 2023年の手帳購入しました!>>
忍者ブログ[PR]