忍者ブログ
ヤンコミ2015年9月スケジュール
①フリースペース

場所:藤沢新堀ライヴ館2階
日付:2、16、30日
曜日:(水)
時間:18時30分~21時

場所:神奈川県立青少年センター2階サポートプラザ
日付:9、23日
曜日:(水)
時間:18時30分~21時

場所:杉田夢ひろば
日付:6日(日)
時間:14~17時

【参加費】
藤沢 、杉田 :無料
青少年センター:100円

※藤沢は湘南ユースファクトリー、杉田は夢コミュニティネットワーク(夢コミネット)との共催で開催します。
藤沢新堀ライブ館HP
夢コミネットHP


②地域散策(中華街散策)
場所:横浜中華街
日付:27日(日)
時間:10時00分~13時00分。
集合場所:10時00分
石川町駅中華街口集合。
※参加費:無料(最寄り駅までの電車賃は別途)


③フリフリフェスタ
場所:神奈川県立青少年センター内
日付:12日(土)
時間:11時~15時
内容:フランクフルトの販売
参加費:無料(フランクフルトは100円で販売予定)
※フリフリフェスタは不登校・ひきこもり等の青少年や家族が参加して作り上げるフリースクールやフリースペース等によるお祭りです。
様々な団体の出展があるので楽しみたい方、他の団体の事が知りたい方等是非ご参加下さい。
PR

2015/09/30 16:44 | Comments(1) | 活動スケジュール

コメント

・皆様の活動を、地元紙(神奈川中央新聞厚木版リベルタ)で知りました。
・私は、(中国広東省で)企業教育をしていた者です。
・私が開発したパワーポイント使用による演劇をと入れて頂けないでしょうか。ご検討をお願い致します。
・企業成長の基本は人です。ですから人の成長が非常に重要です。人を育成する根源にあるのは、人格の成長にあると思っております。
・もの作りの基本は5S活動です。5Sとは整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったものです。5Sの中で人の育成に重要な躾というキーワードがあります。多くの改善は、この躾がうまくいってこそ成り立つといっていいでしょう。躾がなければ改善は進みますが、もとに戻ってしまうという結末を迎えます。つまり躾がなければ習慣化できないのです。
・そこで、躾と人格に関する教育を実施してきました。そのやり方は、演劇によって行うという方法です。また演劇のバックにはパワーポイントで景色など映し出す方法で、受講生が飽きない工夫を凝らしております。
・演劇の内容は、起承転結により、起で、躾や人格の内容に入るという前座があり、承で、「7つの習慣から人格は変えられるという内容。転で、長野こども病院を舞台にした電池が切れるまでという実話を、参考にした命の大切さや人の優しさなどを盛り込み、結で、承転で演劇した内容をまとめるという解説を入れております。
・パワーポイントは静止画像ではなく動画になるよう工夫を取り入れております。また音楽も入れているので、場面の雰囲気が映画のようになっております。
・皆様方の活動は、ひきこもりなどに対する愛情表現活動だと思います。その愛情とはどういう事なのだろうというキイッカケになる演劇だと思いますので、もし、お役に立ってるものであるならと思い、メールさせて頂きました。ご検討のほどお願い申し上げます。
・演劇時間は60分ほど要します。
posted by 佐藤実at 2015/09/02 16:34 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ヤンコミ2015年10月スケジュール | HOME | ヤンコミ2015年8月スケジュール>>
忍者ブログ[PR]