忍者ブログ
10月開催講座のお知らせ(“サザエさん症候群”撲滅!セミナー)
“サザエさん症候群”撲滅!セミナー
『月曜朝にワクワクできる子どもの学び場とは?』

☆子どものワクワクを大切にしたいあなたへ★

「夏休みなんていらない。毎日学校へ行きたい!」

そんな声が子ども達からたくさん聞こえる学校、あったら素敵だと思いませんか?

子ども達が毎日自分の大好きなことを好きなだけやれる学校、そんな学校がもしあったら、私たち大人もワクワクしてきませんか?

おそらく多くの方にとって、「どうせそんなの夢物語だよなぁ。」と考えるかもしれません。
私もある教育理念と出逢うまではそうでした。

その教育理念とは、世界一素敵な学校ともいわれる“サドベリー・バレー・スクール”が実践してきたサドベリー教育です。

今では念願かなって、私も子ども達と一緒に仲間として、スタッフとして、サドベリーをモデルとした学校で実際に関わっています。
毎日ワクワクが止まりません!

今回のセミナーでは、サドベリースクールの魅力をお伝えするとともに、日常でも活かせるようなサドベリー流コミュニケーションについても解説します。

一般の学校との違いや、サドベリーだけでなく様々な教育・学びの在り方について、
ゲームを使って楽しくお伝えする予定ですので、体感してつかんでいただくこともできます。
また幅広く、日本の教育を取り巻く課題についても、アッと驚くユニークな観点から解説していきます。

子どものような遊び心がたっぷり詰まった内容です!
子どもが大好きな方や教育に興味がある方はもちろん、
そうでない方にも楽しんで学んでいただけるセミナーになります。

どうぞタイミングが合えば、ぜひ参加してみて下さいね。


[日程]
2012年10月28日(日)14時00分~16時30分頃(開場:13時30分)

[講師]
小谷敏也

[定員]
40名(先着順)

[会場]
神奈川県立青少年センター別館 活動室1

[アクセス]
桜木町駅から徒歩8分
神奈川県横浜市西区宮崎町56

[参加費]
500円

[お支払方法]
当日の受付で現金にて

[お申込み]
必ず件名に「10/28セミナー申込み」と明記して、
「代表者名」
「人数」
「連絡先」
を下記のアドレスへ10月25日(木)までにメールして下さい。

toshiya.kotani★gmail.com
※「★」を「@」に変えてメール送信してください。

《当日予定しているトピック!!》
☆一体サドベリー教育ってなに?~サドベリーのここがイケてるっ♪~
☆今日からあなたもハッピーに!~サドベリー流コミュニケーション~
☆月曜朝にワクワクできる子どもの学び場とは?
☆なぜ、22世紀には不登校という言葉が存在しないのか?
☆「都市伝説サッちゃん」から読み解く現代学校教育の問題点!

《こんな方にオススメ!!》
○子どもの可能性を信じている方
○教育・心理の現場で頑張っている方
○もしくは目指している方
○日曜日の夜、つい憂鬱な気分になってしまったことがある方
○ハッピーになりたい方
○人がハッピーになるためのお手伝いをしたい方
○日本の教育課題について、考えるきっかけが欲しい方
○子どものワクワクを大切にしたい方


[講師プロフィール]
小谷敏也(こたにとしや)
1985年神奈川県生まれ。
駒澤大学文学部心理学科卒業。
日本一気軽に会いに行けるセミナー講師。

15歳のときに舞台を中心に役者活動を始める。
表現すること・人と出会うことの楽しさに目覚め、
役者活動のかたわらコミュニケーションについて勉強していく。
現在は湘南サドベリースクールを中心に、
公立小学校や不登校支援の現場など、
主に子どもと関わり接する仕事を幅広くしている。
また、役者・教育・心理それぞれの現場で学んできた知識や経験を活かして、
若者向けにコミュニケーションを主なテーマとしたセミナー講師を務める。
子ども達が将来安心して、
自分の大好きなことを追いかけられるような社会を創っていくことが夢。

趣味はパーティに参加すること・開くこと
PR

2012/10/03 02:12 | Comments(0) | 主催イベント

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<フリースペース(10月14日) | HOME | 食事会(9月22日)>>
忍者ブログ[PR]