【活動報告】夜のユース・ステーションin東戸塚
【日時】2026年6月5日(金)18:30~20:30
【場所】とつか区民活動センター
【参加者】6名
6月に入って最初の活動日。
5回目(プレ合わせると6回目)の夜のユース・ステーションin東戸塚。
ここでは暖かいお飲み物を提供していてお茶とシュガーが少なくなっていたので同じ建物内にあるドラッグストア・スーパーにて購入。
この少し買い物に行っている間に居場所の中ではゲームがはじまっていました。
⚪⚪といえばで、答えを一致させるゲーム。
例えば映画といえば⚪⚪
中華料理といえば⚪⚪
みたいに各々が『これだ!』と思った事を一斉に発表する。
答えが全員一致したら正解だったり不一致だったら正解だったり色々あるようですがこの日は全参加者が1つのテーブルにまとまる流れになりました。
映画や食べ物の話題などで盛り上がりました。
また初参加の方も1名ご参加頂きました。
ありがとうございました。
生き×居きコミュニティ
奈良橋
PR
【活動報告】夜のユース・ステーションin横浜関内
【日時】2026年5月28日(木)18:30~20:30
【場所】横浜市青少年育成センター交流スペース
【関内ホール地下1階】
【参加者】1名
この日は夜のユース・ステーションin横浜関内としての初開催でした。
昨年度迄はユースカフェという名称でしたが今年度より夜のユース・ステーション横浜関内の名称でこの日が初開催。
おにぎりを出すのでほぼユースカフェと同じような感じですがおにぎりを食べながら雑談したり途中トランプのババ抜きをしたりして過ごせました。
人数は少なくこじんまりとした感じでしたが無事に夜のユース・ステーション横浜関内を開催できました。
次回は6月11日(木)同じく青少年育成センター交流スペースにて実施しますが第2木曜日は食事は出さずお茶のみとなりますがこちらのご参加もお待ちしております。
生き×居きコミュニティ
奈良橋
藤沢市市民活動推進センターで実施された夜活フジサワvol、4 学生ボランティアと一緒に活動するための交流会に参加して来ました。
土曜日の夜でしたがこちらの交流会30名程度集まっていたでしょうか!
藤沢市市民活動推進センターで実施されている地域で繋がるワカモノ×NPOインターン。
生き×居きコミュニティでも昨年度、一昨年度とエントリーして実際にワカモノに約7ヶ月間関わって頂いてます。
それの前段階的な形で今回開催されたそうで
実際にこのインターンにご協力頂いている大学の教授や高校の先生、受け入れ団体、学生等がゲストとして登壇していました。
インターン終了後も受験を控えた高校3年生や
受験を終え大学生となり活動を再開した学生等それぞれ環境は変わっても活動を継続している声を聞けた事はとても良い機会でした。
NPOのインターンや高校生の参加者が多いことも特徴で他ではあまり見られないインターンシップかもしれません。
【活動報告】5月15日(金)夜のユース・ステーションin東戸塚。
【日時】2026年5月15日(金)18:30~20:30
【場所】とつか区民活動センター
東戸塚駅徒歩1分
【スタッフ】2名
【ボランティア】1名
【参加者】7名
夜のユース・ステーションin東戸塚
毎月第1、3金曜日開催の夜のユース・ステーション
第3金曜日はボードゲーム担当スタッフが来る日という事もありボードゲームのテーブルとまったり過ごすテーブルに分かれて実施しました。
まったりスペースではトランプ、オセロ、将棋等を準備してましたがそれらはやらずに雑談と⚪⚪といえばとお題を出して全員が答えを一致させるというゲームを参加者の方の提案でやりました。
ボードゲームのテーブルの方が人が多くまったりスペースは4人でしたが4人それぞれが答えを一致させるのはなかなか難しかったです。
途中不一致が正解というルールも設けましたがこちらもまた難しかった!
ボードゲームの方は
ラッキーナンバー、ハゲタカのえじき、スカルをやりました!
夜のユース・ステーションの実施時間が2時間なので3種類のゲームもあっという間でした。
5月は金曜日が第5週迄ある為、次回は3週間後の6月5日(金)になります。
※まったりスペース
このような名称がついてる訳ではなく思い付きで書いてみました!
生き×居きコミュニティ
奈良橋
【活動報告】5月15日(金)夜のユース・ステーションin東戸塚。
【日時】2026年5月15日(金)18:30~20:30
【場所】とつか区民活動センター
東戸塚駅徒歩1分
【スタッフ】2名
【ボランティア】1名
【参加者】7名
夜のユース・ステーションin東戸塚
毎月第1、3金曜日開催の夜のユース・ステーション
第3金曜日はボードゲーム担当スタッフが来る日という事もありボードゲームのテーブルとまったり過ごすテーブルに分かれて実施しました。
まったりスペースではトランプ、オセロ、将棋等を準備してましたがそれらはやらずに雑談と⚪⚪といえばとお題を出して全員が答えを一致させるというゲームを参加者の方の提案でやりました。
ボードゲームのテーブルの方が人が多くまったりスペースは4人でしたが4人それぞれが答えを一致させるのはなかなか難しかったです。
途中不一致が正解というルールも設けましたがこちらもまた難しかった!
ボードゲームの方は
ラッキーナンバー、ハゲタカのえじき、スカルをやりました!
夜のユース・ステーションの実施時間が2時間なので3種類のゲームもあっという間でした。
5月は金曜日が第5週迄ある為、次回は3週間後の6月5日(金)になります。
※まったりスペース
このような名称がついてる訳ではなく思い付きで書いてみました!
生き×居きコミュニティ
奈良橋