先日すすき野庵年末大感謝際というイベントに出演して来ました。
すすき野ケアプラザのスタッフさんと何年か前に知り合ってそのご縁で今回『居場所運営者の座談会』という形で
出演させて頂きました。
割田さん・哲生さん・
長谷川さん(キラーコンテンツ)と私(奈良橋)がパネラーで
キラーコンテンツ和出さんが進行して頂く流れでした。
お笑いの方という事で司会進行も抜群に上手くパネラーの我々が出したお題やそこに対して考えている事に対し上手に返したり引き出したりと話が弾みました。
いくつかのお題が出たのですがその中で『自分が思う居心地の良い居場所とは』というお題が私にとっては特に印象的でした。
自分の活動の原点がここにあるなと思っていてこういう場を創りたくて居場所をはじめた事、初心に振り返る良いきっかけになったと考えています。
私の中では2つ居場所になる要素があると思っていて
⚪自分が何もせずとも安心して素の自分で居られる場所
⚪自分のやりたいことを回りの目を気にする事なく出来る場所
何となくこの2つを実践出来る場を創って行きたくてやっている事。
本当の意味での居場所は公・民・関わらず『居場所機関』に限定せず
『その人自身が自分らしく居られる場』である事が
真の居場所になるんだと思います。
結果的に居場所機関である・ないに関わらずそこが居場所だと自分自身が感じられるか。
そんな場を創ることや、場を見つける為の一助に慣れればよいと考えています。
そんなこんなで非常に良い機会を頂いたと思っております。
お声掛け頂いたケアプラザスタッフの方・ご登壇頂いた皆様・ご参加頂いた皆様
ありがとうございました⭐
また機会があれば是非ともお願い致します。
生き×居きコミュニティ
奈良橋
PR